マボロシ洞窟 最深部

移転前はこちらです→http://primalunown.blog.fc2.com/ 一度目を通しておくとよろしいでしょう

【pokémon showdown!】 Balanced Hackmons使用構築

今回はshowdown!でできるルールの一つ、Balanced Hackmonsという一風変わったルールで使用した構築を紹介します

 

Balanced Hackmonsとは

一部の禁止されたもの以外は自由に特性や技を変更できるルール

常時メガも可能で持ち物を持たせる事や重複させることもできる(同じポケモンの重複も可)

ただし**ate枠(スキン枠)は一匹まで

また同じ特性のポケモンは2匹までである

ちなみにこれ66100です

 禁止特性

 禁止技

  • ねこのて
  • おしゃべり
  • いばる
  • 一撃技
  • 回避率up技

 

使用構築

f:id:Fledi:20160926070032g:plainf:id:Fledi:20160926070100g:plainf:id:Fledi:20160926070256g:plainf:id:Fledi:20160926070349g:plainf:id:Fledi:20160926070426g:plainf:id:Fledi:20160926070435g:plain

個別解説

 

セレビィ (♀) @どくどくだま
特性: ポイズンヒール
性格: おだやか
404(252) - x - 236 - 236 - 328(252) - 237(4)
- ニードルガード
- おにび
- ギガドレイン
- やどりぎのたね

最初はニードルガードをキングシールドにして使ってたけどがむしゃらヌケニン対策で変更した

変わり者輝石ラッキーに変身された場合にも対応可能

ついでにこのルールだと未解禁色違いも使えてなんと性別も自由に選択できるのだ

 

メガディアンシー (♀) @ せいれいプレート
特性: フェアリースキン
性格: やんちゃ
241 - 460(252) - 256 - 356(4) - 230 - 319(252)
- ねこだまし
- しんそく
- ばくおんぱ
- あおいほのお

至って普通のフェアリースキンメガディアンシー

強くて美しい

 

ジラーチ (♂) @ ぼうじんゴーグル
特性: さいせいりょく
性格: おくびょう
399(232) - x - 242(24) - 236 - 236 - 328(252)
- はめつのねがい
- ステルスロック
- すてゼリフ
- ダークホール

なぜ胞子じゃないかっていうと持ち物見れば分かる通り対策されまくってるから

それとダークホールの方が雰囲気がいい

マジックミラーで弾かれた時に防げないから胞子に変えて潜ってみたけどゴーグルに防がれて即戻した

それメガメタグロスでよくない?はNGワードだがSじゃなくてDに振れば差別化はできそう

 

メガラティアス (♀) @ こころのしずく
特性: てんねん
性格: おくびょう 
301 - x - 276 - 379(252) - 337(4) - 350(252)
- ハートスワップ
- アシストパワー
- しんぴのつるぎ
- サイコブレイク

天然ハートスワップが決まれば気持ちよさそうという考えが浮かび採用

天邪鬼ポケが必ずと言っていいほど持ってるVジェネレートを半減できてかつ龍星群も心の雫補正による圧倒的数値受けで確二に抑えられる

ハートスワップが決まり無双できるかと思いきや現実はそうでもなくて先制技持ちや悪戯心ひっくり返す等で止まってしまう

 

メガゲンガー (♂) @ もののけプレート
特性: ターボブレイズ
性格: おくびょう
261- x - 196 - 439(252) - 227(4) - 394(252)
- さばきのつぶて
- しんぴのつるぎ
- ダークホール
- キングシールド

オーソドックスな裁きの礫ゲンガー

裁きの礫はプレートによってタイプが変わる為変わり者相手には効果大である

ちなみに余談だけどノーマルスキンスキスワゲンガーってのが一定数いるのだが海外だと名前的にスキン扱いじゃない為普通にスキン枠と両立できる

 

イベルタル (♀) @ どくどくだま
特性: ポイズンヒール
性格: しんちょう
456(252) - 298 - 226 - x - 324(252) - 239(20)
- キングシールド
- はたきおとす
- おにび
- つるぎのまい

ポイヒポケその2

普通のポイヒイベルタル

 

まあ構築記事といっても現在レートは1300(開始レートは1000)ぐらいで大した結果なんてこれっぽっちも残せてないんですけどね

あと変わり者も禁止指定しろ

 

それでは!

(今思ったけど送電避雷針重いってレベルじゃねぇな)